人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

むすめを知る。

前回のブログで

学校に行けない理由が少し判ってきました。とかきました。

学校に行けない理由や、
どうやったらむすめに寄り添えるかを知るために
心理相談に行ってきました。

そして、春休み。
最終面談があって、今の娘の状態を教えてもらいました。

今回の不登校の主な原因は

"感覚過敏"

小さいときから
頭を洗うのが大嫌い、
ドライヤーも嫌い
歯ブラシも苦手
今でもなるべくやりたくないことです。

音も突然なるものは苦手
自動の水道で手は洗えないし
エアータオルも無理。

でも、こんな感覚過敏が
なぜ不登校に繋がるのか

感覚過敏があると、
色んなことが不安になる。
例えば、自動水道なんかも、他の子にしてみたらなんともないことである場合が多い。
人と共有出来ない不安が社会性の不安に繋がり
不登校に繋がった
更に、
認知面で特徴があって、
勉強するのにも、むすめに合ったやり方でやっていかないと
理解が難しかったりする。

心理士の先生とむすめの話のなかで
なぜ学校に行けないかについて話をしたら

「勉強がいや!」

嫌いじゃなくて、イヤだからなんだそうです。

好きなお勉強もある。
理科とか、算数だとひっ算は好きとか。

休み時間は教室に残って
絵を描いている
1人で。
その方が楽。

ほんとはみんなと遊びたいのに遊べなくて1人なのかと思ったら、
その方が楽。だから、ひとりでもいいんだ。

たくさんの情報の中から一つを選び出すのが難しい
たくさんの情報をカテゴリーで分けるのが難しい
シンプルがいい。

むすめの事が
少しづつわかってきました。

でも、
これを理解して
むすめに寄り添うためには
まだ、私の理解は浅くて
頭では分かっていても
気持ちで分かってあげれないとこもあり

私にも、
もう少し時間が必要みたいです。

今できることを積み重ねていこうと思ってます!



Commented by robo223 at 2017-04-14 18:18
はじめまして。
roboも感覚過敏に悩まされているので、娘さんのこと、よくわかります。
以前の記事に書かせていただいたのですが、引きこもりの理由は、仕事そのもののつらさよりも、感覚過敏のつらさから起こることが実は多いのだそうです。

私もroboのことを理解したいと思い、診察に連れて行ったり、発達検査を受けに行ったりしています。

今できることを積み重ねていきたいというお気持ちに共感させていただきました。
Commented by bonteblog at 2017-04-15 01:01
robo223様*

コメントありがとうございます!

不登校や、発達障害で探していてrobo223さんのブログに出会えました。
原因がわかりつつも、
心のどこかでは「甘えてるんじゃないかなー?」とか、「気合いで乗り越えれる」とか思ったりしています。
心理士の先生の話を聞くと、きっと、しんどいんだろうなーと思います。
その気持ちにもっと寄り添えたらと思ってはいるのですが、
イライラして怒ってしまうことも結構あります
σ(^_^;)
先を心配しても、
結局未来は今の積み重ねなんだから、
今できることをやっていくだけですよね。

また、robo223さんのブログにおじゃまさせてください。

よろしくお願いします(^-^)
by bonteblog | 2017-04-14 15:15 | こどもたち | Comments(2)