人気ブログランキング |

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20年経ちました。

このお家に引っ越して
今月で丁度20年になります。

もう20年です。
お家のメンテナンスはぼちぼちやったりしてましたが
お家の中の物も
ぼちぼちメンテナンスが必要になってきました。

今日のメンテナンス

e0353657_21221464.jpg
インターホン

20年前は
インターホンに画像が映るのが最新だったと思います。
だから

e0353657_21272004.jpg
白黒。

わが家のお家の前に
田んぼの為のため池があって
こどもが表で遊んでる時に
お家の中から時々確認できるように
池が見える位置にインターホンを取り付けてもらったんですよねー。

ナツカシイ。。。

こどもも大きくなって
池には高い柵が作られ
誰が来たかの確認のためだけのインターホンになりました。

ところが

"ピンポーン♪"と鳴ってたインターホン。

ここ何週間

"ぶぃぃん ぶぉぉぉぉん"

と鳴るようになり、
インターホンに向かって話してくれてる声も

"ビビビビ、バリバリバリバリ ぶぃぃぃ"
(たっきゅうびんですー)

と聞こえるようになり

いよいよ修理かなぁと思って
町の電気やさんに相談すると

「もう、寿命やねー。白黒なんか骨董品やでー。」と言われ

そうかー。
取り替える時がきたんだなー。
と思い、

そうかー。
20年たったんだ~
と気付きました。

20年ありがとう!
こどもたちも池に落ちることなく、
無事に大きくなりましたよー。

そして、今日新しく取り付けられたインターホン。

e0353657_21475470.jpg
スッキリしているフォルム
ボタンを見ると
"再生""モニター"とかありました。
なんと、
インターホンを押した人を録画するんですよ!
ビックリ!
留守中に来た人もわかるんですよー。
(当たり前ですか?普通のことなんですか?もしかしておくれてる?)

ピンポーンとなって、
押した人が誰か見れたら良いと思って
最低限の機能のインターホンにしてもらったんですが、
録画は標準なんだそうです。
あ、
もちろんカラーです。

電化製品なんて、
毎年、進化するもんね。
20年も経てば
すごいインターホンもでてきますよねー。
最高のインターホンの機能はどうなってるんだろう。
ちょっと気になる。

インターホンで20年の歴史を感じた一日でした。


by bonteblog | 2017-06-11 21:13 | できごと | Comments(0)