人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懲りずに竹炭チャレンジ!

これまで
竹炭を何かに混ぜると
泥水にしか見えなかったので
もう、何かに混ぜることはやめようと思っていたのですが

diciのゆりさんが竹炭を使ってわらび餅を作ってくれました!
で、私もやってみようかなと。

まず、わらび餅粉をボールにいれ、竹炭を入れる

懲りずに竹炭チャレンジ!_e0353657_00094536.jpg
わらび餅粉200㌘に対して、お水が900cc.(結構、多い)
ぐるぐると混ぜる。

この時点で、
「やっぱり泥水にしかみえない。。。。」

しっかり混ざったら火にかける
ぐるぐるまぜて混ぜてまぜてー

すると、急に!
塊ができ始め。。。重い。。。

懲りずに竹炭チャレンジ!_e0353657_00180555.jpg
しばらくして火からおろし、

入れ物にうつしかえます


懲りずに竹炭チャレンジ!_e0353657_00222426.jpg
もはやわらび餅ということを忘れてしまいそうな物体に。

しばらく冷やして

懲りずに竹炭チャレンジ!_e0353657_00233284.jpg
かーんーせーいー!!!!!!

よかったー。
きな粉をかけると美味しそうに見える!

食べると
わらび餅!(当たり前ですが。。。。)
おいしい!

竹炭チャレンジ 大成功!





Commented by robo223 at 2017-07-31 08:25
竹炭が食べられるなんて、信じられませんでしたが、完成品はとってもおいしそうですね😋

ツルンとしていて涼しげで、夏にピッタリですね!いつも楽しい記事をありがとうございます💕
Commented by bonteblog at 2017-08-02 11:18
robo223様*

コメントありがとうございます♪

どの竹炭も食べれるのかどうかは
わからないのですが、
この竹炭はこだわりの竹炭だそうです。
無味無臭なんですが、見た目がやっぱり美味しく見えなくて。。。
でも、わらび餅は正解です!
体にもいいし、おいしい。
まだまだ竹炭があるので他のレシピもなにかあったらいいなーと
模索中です。

クッキーとかどうかな。。。。と
by bonteblog | 2017-07-30 23:56 | 手作り | Comments(2)