人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

君のゆく道は。

昨日から長男が帰ってきてます。

動力運転士の試験を終えて帰ってきました。

今、
長男は仕事から逃げたくて逃げたくて
その気持ちがしんどくて
とても疲れています。

長男はとてもがんばり屋で
優しくて
まっすぐです。(まっすぐ過ぎ。)

むすめ同様、
長男ならではの特性を持っているので
生きづらい場面もあったりします。

小さい頃から電車が大好きで
その大好きな電車の運転手になるのが夢でした。
その夢は変わることなく
電車の会社に就職し、
まさに今回、運転士になるための試験を受けたのです。

ほんとにすごいと思います。

長男が描いていた夢と
本当の仕事とのギャップに
心も体も今ギリギリのようです。

長男は安定がすきです。
同じ時間に寝て
同じ時間に起きて
同じ時間の電車に乗って
同じ時間に仕事場に着き
同じ時間に仕事が終わり
同じ時間に帰って
同じ時間に寝るのが好き

安心するようです。

でも、電車の会社は
出勤時間が不規則過ぎ。
人材不足で、残業、シフト外の勤務
お客様からのクレーム

そして、
初めての土地
初めての一人暮らし

ずーっと気を張って
ずーっと頑張っているんだと思います。

この間、
寝坊してしまい、
20分の遅刻をしてしまいました。
もちろん同僚に迷惑をかけてしまい
始末書の提出
きっと怒られたりもしたかもしれません。

真面目すぎて
自分の失敗をなかなか許せない長男。
迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちと
怒られた時の衝撃がいつまでも切り替えれず、

「俺がやめた方がみんなのためや。」と思ってしまってます。

でも、運転士になりたい。
でも、しんどい
大阪帰りたい。帰りたい。

家族LINEに
「試験落ちたら会社やめます。
迷惑かけてごめん。」
と送ってきました。

今の私が思うこと

人生は好きに生きていい
自分の人生は
ちゃんと自分が決めて生まれてきている。
目の前の出来事は
どこかに必ず繋がってるし
なによりも

まだ若い!!
21歳なんだから
決める必要なんてない!

真面目だから
"俺はこうでなくちゃダメだ"
と思っているのかもしれないけど

21歳の頃の出来事なんて
今の私の記憶にどれだけ残ってるんだろう。
それより
やりたいことをやって
後悔のない今をいくつも積み重ねて
長男だけの未来を作っていくこと。

未来は今の積み重ね
つまり、未来は今なんだと最近思います。

真面目なことも
優しいことも
がんばり屋なことも
とてもすごいことなのに

自分に自信が持てなくて
自分を責めてしまう長男。

今そこで、
そうしているだけで
それがすごくてしあわせなこと
そんなことに気づいてほしいと思っています。

久しぶりに帰ってきたけど、
今日はストレス解消しにお出かけ。

夜ご飯はおばあちゃん家で食べてから
帰ってきました。

「むすめの誕生日に何も買ったってないからプレゼント買ったるわー」
とむすめに聞くと
「switchのソフトがいい!マリオカートがいい!」と言って
長男と一緒にTSUTAYAにいって買ってもらっていました。

夜寝るときに
腕時計をしたまま寝る長男を見ると
ほんとによく頑張ってると思います。

でも、本当にいきたい道を
妥協せずに
何が起こったって
すべて自分が選んだ必要な出来事となるだけ。

君のゆく道は、
いつも自分で選んだ道
今が繋がってできた道

今はよくわからなくなっても
いつかふと
「かあさんがそんなこといってたな」
そう思い出してくれるとうれしい。

おまけ

君のゆく道は。_e0353657_23511581.jpg
ストレス解消でゲーセンで取ったデカデカお菓子。
コアラのマーチはこの箱に3つ入ってました。













Commented by Rosaliee at 2017-12-01 00:21
こんばんは!
私も子供が社会人になったら、味わうのかもしれないですね~💦
素敵なお母さまで息子さんシアワセだなぁ❤😊
Commented by bonteblog at 2017-12-01 08:09
翡翠様*

コメントありがとうございます♪

大人になれば子育ては終わりだと思っていましたが、子どもはいつまでも子どもで
形を変えてずーっと心配です。
長男もむすめも個性が強いので
ぶち当たる壁の数も平均より多いと思います(--;)
だから余計に心配してしまいます。
でも、見守るしかできないんですよね~。

私もまだ、自分を好きになれていないので
素敵なお母さんと言ってもらえると
半信半疑ながらもすごくうれしいです!
ありがとうございます( 〃▽〃)
by bonteblog | 2017-11-30 22:15 | 考えごと | Comments(2)