人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

せっけん~モザイクソープ~

ほぼ毎週
新しいせっけんを作っていて
熟成コーナーがいっぱいになってきました(^_^;)

で、次のせっけんです(^-^)

次のせっけんは
"モザイクソープ"というものです。
いつも作っているCPソープと
すぐに作って使えるMPソープを使って作ります。

MPソープの素地を
湯煎で溶かしハーブパウダーをまぜます。

せっけん~モザイクソープ~_e0353657_14115682.jpg
みどりはネトル、きいろはターメリック、茶色はカモミールです。

MPソープはすぐに固まってくるので
急いでくるくるします。

せっけん~モザイクソープ~_e0353657_14133809.jpg
粒々が残ってしまいました。。。(^_^;)

カップから取り出して

せっけん~モザイクソープ~_e0353657_22485763.jpg

CPソープの模様になるように刻みます。

せっけん~モザイクソープ~_e0353657_22495840.jpg
いろんな形にしてみました。
なんだか、おいしそうに見えます(≧∇≦)

そして、CPソープの生地にいれて
一日置きます。

形になったのがこちら。
せっけん~モザイクソープ~_e0353657_22522327.jpg
おいしそう!
上にのっているのは刻んだCPソープの切れ端。
このままでは見た目わからないけど
切り分けてみると。。。

せっけん~モザイクソープ~_e0353657_22534980.jpg

こんな感じになりました。

やっぱりおいしそう!

MPソープの使い心地が気になるせっけんです。
楽しみです~(^o^)


Commented by Rosaliee at 2018-05-17 09:38
レアチーズケーキみたいで美味しそう~😍
使うのが楽しくなりそうですね!
Commented by 水玉 at 2018-05-17 15:41 x
すごく綺麗ですね!!
実物を見てみたいです〜♡
石鹸作り楽しそうです(*^_^*)
Commented by bonteblog at 2018-05-17 22:59
翡翠様♪

コメントありがとうございます!

最近、せっけん作っても
おいしそうに見えて仕方ないんです(^-^)

野菜で出来るせっけんもあるし
せっけん面白いな~と思うこの頃です(^o^)
by bonteblog | 2018-05-15 13:13 | 手作り | Comments(3)